Zumi Blog

iPhoneやコンピュータや生活に関する紹介やレビューを気が向いたらしています。

ニンテンドースイッチでボイスチャットとゲーム音をミックスする方法

スプラトゥーン2が発売されて1ヶ月ちょっと経ちました。スプラトゥーンは一人でプレイするのも楽しいのですが、フレンドと音声通話しながらリーグマッチやサーモンランをするのも非常に楽しいです。

しかし、Nintendo Switchにはボイスチャットの機能が内蔵されていません。そこでNintendo Switch Onlineというスマートフォンアプリを使用する必要があります。ということでスマートフォンとswitch本体またはテレビから別々に音が出てくる事になります。ヘッドホンやイヤホンで一つの音を聞くことができません。

この記事ではイヤホンやヘッドホンで2つの音を同時に聞く方法を紹介します。

 

Discord、SkypePopcorn、LINEなどでも通話できると思います。

 

 

 

 

市販のSwitch用ヘッドセットを使う方法

その前に市販のSwitch用のヘッドセットを利用する方法があるので紹介しておきます。

接続のイメージ図は以下のようになります。

f:id:choko343:20170909153236j:plain

 

1. エンペラフックHDP for Nintendo Switchを利用する

こちらはHORIから発売されているスプラトゥーンのゲーム内で利用できるギア(衣装)を模したヘッドセットです。ただのヘッドセットではなく、スマホとSwitchの音を混ぜる装置がついています。

とてもおしゃれで良いのですが、少し安っぽいというレビューを見かけました。

少し前は転売屋によって買い占められていましたが、今では定価以下になっていますね。

 

2. AIR STEREO for Nintendo Switchを利用する

こちらもHORIから発売されているNintendo Switch用のヘッドセットです。 

エンペラフックと同様の機能がついています。デザイン違いということでしょうか。

Amazonでは定価の半額程度で販売されています。(記事執筆時点)

しかし、こちらもAmazonでの評価は低いようです。

イヤホンスプリッターを使う方法

 次にイヤホンの分配器を使用した方法を紹介します。

 

まず必要になるものは音を合わせるミキサーです。

 

 この商品は音楽などを複数のイヤホンで聞くことができるものですが、複数の音を一つのイヤホンで聞くこともできます。

しかし、iPhoneのイヤホンジャックは4極でマイクと音声出力が一緒になっていますが、このスプリッタはマイク入力に対応していないため、iPhoneの出力を音声とマイクに分離する必要があります。

そこでこれを使います。

 

 この商品は4極のジャックから音声出力とマイクに分離するケーブルと、別々の音声出力とマイクを4極のジャックに合成するケーブルのセットです。

次にこれらの仕様イメージ図を掲載します。

f:id:choko343:20170909154045j:plain

これらをこのように接続するとマイク付きイヤホンで通話をしながらゲーム音を聞くことができるようになります。

市販のヘッドセットよりは接続が複雑になります。

 

実際の接続

用意するものは

Nintendo Switch 本体

スマートフォン

・マイク付きイヤホン or マイク付きヘッドセット

・4極分離ケーブル

・4極合成ケーブル

・belkin イヤホンスプリッタ (ケーブル1本付き)

です。

 

f:id:choko343:20170909160108j:plain

 

これらを先程のイメージ図のように接続するとこのようになります。

 

f:id:choko343:20170909160502j:plain

 

テレビでのプレイにも対応

ニンテンドースイッチのイヤホンジャックは上部にあり、ドックに入れてTVでプレイしているときでもイヤホンを接続するとHDMIよりイヤホンが優先的に出力されるのでTVモードでのプレイにも対応しています。

 

f:id:choko343:20170909161324j:plain

 

手元とテレビ(Switch)との距離が離れている場合は、Switchにつなげるオーディオケーブルを長いものに変更すれば良いと思います。

 

f:id:choko343:20170909161622j:plain

 

イヤホンのリモコンも使える

 この状態でiPhone付属イヤホンの音量調整ボタンを押すとiPhoneの音量調節ができました。つまり相手のボイスチャット音を調整することができました。

 

別のマイクも使える

4極をオーディオとマイクに分離している部分に独立したマイクを接続すればスタンドマイクなどが使えるかと思います。(未検証)

注意事項

この記事ではiPhone5Sを用いて検証を行いました。スマートフォンの種類によっては動作しない可能性もあります。

iPhone7ではイヤホンジャックがありませんが、付属のヘッドホンとLightningの変換コネクタを使用することで私の環境では動作を確認しました。

 

 まとめ

とにかく簡単にしたいという方は市販のSwitch用ヘッドセットを購入して、自分が所持しているゲーミングヘッドセットやマイクなどを使いたい場合は、少し複雑ですがオーディオスプリッタを用いるのがいいのかなと思います。

 

それではみなさん良いSwitchライフを!

 

 

 

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット