Zumi Blog

iPhoneやコンピュータや生活に関する紹介やレビューを気が向いたらしています。

MacBook Pro Late 2016 の液晶が故障したので修理した

いつも使用しているMacBookの液晶が故障して修理に出したのでその過程を記述しておきます。

 

 

MacBookの液晶が故障?

いつものように何気なくMacBookを使用していると、液晶に1本の緑の縦線が入っていることに気が付きます。

 

f:id:choko343:20170629221348j:plain

(液晶の点々はおそらくカメラで撮影したときの影響なので目には見えません)

わかりやすいように白い背景のページにしてますが、上の黒い部分にもうっすらと見えます。タスクバーも突き抜けて線が入っていました。

 

OSがバグったのかと思い、再起動してみますが症状は変わらず・・・

スクリーンショットを撮ってみると縦線は現れないため、液晶の物理的な問題だと把握しました。

NVRAM(PRAM)のリセットもしてみましたが改善されませんでした。

Mac の NVRAM をリセットする方法 - Apple サポート

購入してから半年ちょっとしか経過していないのに故障とは悲しいです。

1年経ってないのに新型(マイナーアップデート)がでたほうがもっと悲しいですが

Appleの製品保証期間内であるため、修理に出すことにしました。

AppleStore正規サービスプロバイダへ持ち込む

Appleの修理では配送で送る方法と店舗に持ち込む方法があります。

AppleStoreが近くにないため、ビックカメラApple正規サービスプロバイダへ持ち込んでみました。

 

修理の過程

今回利用したApple正規サービスプロバイダではMacの場合予約が不要だったため、そのまま持ち込みました。

症状を見せて製造番号を確認すると裏へ持っていって診断プログラム的なのが始まりました。

結果としては内部的な異常は見つからなかったようで、液晶の交換になると説明がありました。

部品を取り寄せてからの修理になるため3~4日必要になるとのことでその場でMacBookを預けて帰りました。

しかし、数日後1本の電話があり液晶を交換しても症状が改善しないということで、別の所へ送って修理することになりました。

数日後にAppleからSMSが届き修理が終了したとのことで受け取ってきました。

修理報告書を見るとディスプレイユニットの交換の他に、「ロジックボードの故障により、画面が真っ暗なままフリーズする症状を確認しましたので、ロジックボードを交換し...(略)」との記載がありました。

そういえばそんな症状が出ていたときもあった気がします。

想定外の症状も治ったのでラッキーですかね。

 

バックアップは必須

最近のMacBookではロジックボードにSSDが直接載っているため、基盤を交換するとSSDのデータも消えてしまいます。液晶の不具合でもGPUの故障の可能性があるため、修理に出す前に必ずバックアップを取ってください。

私は3TBのHDDにTime Machineで定期的にバックアップを取っています。

MacではそのTime Machineのバックアップからそのまま復元することができるので非常に楽です。

 

 私はこのBUFFALOのHDDにバックアップをしていますが、USB3.0のケーブルを使うとMacWi-Fiが切れるという症状が発生するときがあります。USB3.0固有のノイズが原因らしいです。

ネットを使いながらバックアップするときは2.0のケーブルを使用しています。(かなり遅いですが)

 

復元と移行

タイムマシンは便利な機能ですが、修理に出す場合は少し注意が必要です。

Macのタイムマシンは機器固有のMACアドレス(Media Access Controlアドレス)を元に個体の識別をしているようです。よって、ロジックボードが変わるとMACアドレスも変わってしまうため、修理後の本体が違うMacとみなされるようです。

ですので、ロジックボードを交換した後は復元ではなく、新しいMacとしてデータの移行という形式を取る必要があるみたいです。

 

移行と復元では少し戻ってくる内容が違うみたいです。

どのように違うかは把握できていませんが注意が必要です。

 

(ロジックボードの交換以外の修理であればSSDは元のままなので復元する必要はないと思いますが)

 

f:id:choko343:20170629224830j:plain

最後に

自然故障であれば購入から1年以内の修理は無料だと思われます。

使えるからいいやと放っとくのではなく、一度Appleに診てもらうことが良いと思います。他の把握していない不具合も解消されるかもしれません。

バックアップだけは何重にも取ることをオススメします。

 

 

 

zumich1127.hatenablog.com