
Zumi Blog

iPhoneやコンピュータや生活に関する紹介やレビューを気が向いたらしています。

MacBook Pro 13 インチ Late 2016 で Xbox 360 Controller for Windows を使ってみた

MacBookはゲームをするようなPCではないんですが、MacでもSteamのゲームが動作するものがあるということで遊んでいました。

するとキーボード操作よりもコントローラの操作に憧れてしまったのでいろいろと悩んだ結果xbox360のコントローラ(箱コン)が使えるとのことなので購入してみました。

 

 

 

 

なぜxbox 360コントローラ?

PCゲーム用のコントローラで人気があるものといえばPlaystationDualShockや、LogicoolのF310rなどもありますが、外せないものにxboxのコントローラがあります。

普通PCゲームをするためのパソコンは基本Windowsを使うと思いますが、そのWindowsを作っているのもxboxと同じMicrosoftなんです。

要するにWindowsと相性がいいみたいなんですね。それらの理由からかxboxのコントローラがPCゲームのコントローラのデファクトスタンダートになっているそうなんです。

 

 

使用するMacについて

今回使用しているMacの詳細です。

MacBook Pro 13インチ Late 2016 TouchBar

Core i5-6267U 2.9GHz (Skylake) 

16GB 2133Mhz メモリ

256GB PCIeベースSSD

Intel Iris Graphics 550

macOS Sierra 10.12.3

 

13インチのMacBookということで外部GPUが無く、グラフィックがあまりにも非力です。

ゲーム用途ではWindowsPCを使用すべきだと思いますが、ゲーミングPCを買う予算もないためこのMacで頑張ってみようと思います。

 

実際に使ってみる

 Amazonで購入するとすぐに届きました。

f:id:choko343:20170211212351j:plain f:id:choko343:20170211212412j:plain

 

思いっきりWindows / Xbox 360と書いてあります。

そう、Macではxbox 360コントローラはドライバがないのでそのままでは使うことができません。

しかし、海外の有志の方々がオープンソースでドライバを開発してくださっているみたいです。感謝ですね。

ドライバのインストールは自己責任でお願いいたします。

 

github.com

 

ドライバのインストール

上記のサイトからドライバのファイルをダウンロードした後インストールを行います。

インストールした後は再起動を求められるので再起動後にシステム環境設定を開くと「xbox 360 controllers」が追加されています。

f:id:choko343:20170211213437p:plain

 

MacBookxbox 360コントローラを接続する

xbox 360コントローラはUSB接続です。

しかし、ご存知の通りMacBook Pro late 2016はUSB Aのポートが無いため変換アダプタをかませる必要があります。

 

f:id:choko343:20170211213922j:plain

使用したアダプタはAukeyのUSB C to USB 3.0変換アダプタです。

このアダプタは安くて良いのですが、2個同時に並べて使おうとしても干渉して刺さらないことがちょっと不便ですね。USBAの幅的に仕方のないことかもしれませんが、、、

 

接続すると、先程のシステム環境設定のところで認識されたことが確認できます。

f:id:choko343:20170211214427p:plain

この状態でボタンを押すと該当する部分が光って反応します。

 

Euro Truck Simulator 2 [ETS2] で使ってみる

コントローラを接続した状態でSteamのEuro Truck Simulator 2のゲームを起動してみました。

f:id:choko343:20170211214923p:plain

 

無事に認識され使うことができました。

 

「マウスとして使用する」の選択肢がありますが、そうするとスティックではなくてLT,RTトリガーがマウスになってしまったので「無視する」を選択するほうが良さそうです。

最後に

このようにMacでもxbox360コントローラを使用することができました。

ゲームによっては使えない可能性があります。

ただし、PCゲームをプレイする際は、MacではなくWindowsのゲーミングPCを強くおすすめします。

Macでかる~くゲームをしてみたいのであれば検討してみてはいかがでしょうか。

 

github.com

 

 

 


 

 

 

広告を非表示にする