
Zumi Blog

iPhoneやコンピュータや生活に関する紹介やレビューを気が向いたらしています。

超便利!!Touch bar非対応アプリでTouch barを使う方法 Better Touch Tool / MacbookPro late 2016 with TouchBar

Mac

f:id:choko343:20170109014059j:plain

新型のMacBookPro使っている人も増えてきましたでしょうか。

私はこのMacが初Macだったわけですが、細かいことを除いて大満足しております。

さて、この新MacBookProの目玉機能でもあるTouchBarですが、対応アプリケーションだと最適なボタンが表示されるわけですが、非対応アプリ(Google Chromeなど)では全く意味をなさないものとなってしまうわけです。

ですがMacを使う人にとって必須と言っていいアプリであるBetter Touch Tool(通称BTT)を用いることでカスタマイズができるようなります。BTTを使って自分だけの使いやすいMacにカスタマイズしてみましょう。

 

Better Touch Toolとは?

 

www.boastr.net

 

元々このBetterTouchToolはMacのトラックパッドのジェスチャーをカスタマイズするアプリとして人気があったわけですが、新型の発売によってTouchBarのカスタマイズが可能となったようです。

このアプリケーションは有料です。

400円程度から6000円程度までユーザーが一番適切だと感じる値段で自由に購入できますが、iPhoneアプリであるBTT RemoteをApp Storeでダウンロードして、アプリ内課金でPro版を購入することで240円(執筆当時)でBetter touch toolを使うことができます。 

BTT Remote - Mouse, Trackpad, Keyboard, Menubar and Actions

BTT Remote - Mouse, Trackpad, Keyboard, Menubar and Actions

  • Andreas Hegenberg
  • 仕事効率化
  • 無料

 

詳しい話はこちらの記事が分かりやすいかと思います。

chimanta.net

 

 

BTTでTouchBarのカスタマイズ

設定画面の起動

アプリのインストールが終了すると画面右上のメニューバーにBTTのアイコンが表示されていると思います。これをクリックしてください。

 

f:id:choko343:20170108235650p:plain

 

するとこのような画面が表示されると思うので、黒いタブの中のTouchBarの設定をクリックしてTouchBarようの設定画面に移動します。

 

f:id:choko343:20170109000122p:plain

 

TouchBarの設定画面に遷移し、アプリごとの設定の左下にある+マークのボタンをクリックすることで、Macにインストールしてあるアプリそれぞれに別のボタンを追加することができます。現在は私が設定してあるアプリの一覧が表示されています。

地球アイコンの「Global」のタブでは すべてのアプリで同一に動作するボタンを設定できます。私はMacをスリープさせるボタンを設置しています。

f:id:choko343:20170109000726p:plain

 

Google ChromeでTouchBarを使う

では現在TouchBarに対応していないアプリにTouchBarのボタンを追加してみましょう。

 私の場合はすでに追加されていますが、初めはGlobalしかないと思うので、新しくアプリを追加します。

f:id:choko343:20170109002228p:plain

ここでは新規シークレットウインドウを開くボタンを設定してみることにします。

追加できたら「TouchBar Button Name」に好きな名前を入れます。

「+Add TouchBar Button」をクリックして新しいボタンを追加します。

新規シークレットウインドウを開くショートカットキーは「⌘+Shift+N」であるため、「Custom Keyboard Shortcut」の空白を一回クリックしてから「⌘+Shift+N」を実際にキーボードから入力します。

f:id:choko343:20170109003308p:plain

名前とショートカットキーを入力できたらChromeを立ち上げてみましょう。

BTTをインストールした段階でBTTのアイコンが表示されていると思います。

これをタップすると追加したボタンが表示され、「Secret」というボタンが追加されていることがわかります。

f:id:choko343:20170109004418p:plain

f:id:choko343:20170109004432p:plain

TouchBarにアイコンを設定する

これでChromeに好きなアプリを追加することができました。

このままでも良いのですが、ボタンが文字列だと大きくなってしまうため、たくさんのボタンを配置したときはスクロールが必要になってしまいます。そこでボタンにアイコンを設定してスッキリとしたTouchBarにしてみましょう。

 Add iconの部分をクリックすると、あらかじめ統一感のあるアイコンが選べるようになっているため、スクロールしてこの中から好きなアイコンをドラッグして選択します。

この部分に自分が用意した写真やアイコン画像なども同様にドラッグすることで使用することができます。

f:id:choko343:20170109005748p:plain

Chromeを開いてTouchBarを見てみるとボタンにアイコンが追加されました。

f:id:choko343:20170109010034p:plain

アイコン+名前で良いのであれば完成です。アイコンのみのボタンにするためには少し設定を変える必要があります。

歯車の設定アイコンを開いて「Only Show Icon」にチェックを入れてSaveをクリックします。

f:id:choko343:20170109010613p:plain

 

これでChromeのTouchBarに「シークレットウインドウを開く」を追加することができました。

お疲れ様でした。

f:id:choko343:20170109011006p:plain

TouchBar非対応のアプリにTouchBarにボタンを追加する方法まとめ

使いたいアプリをBTTに登録

※画像ではMinecraftが登録してありますが、アプリリストからMinecraftを選択しただけではMinecraftのランチャーにボタンが表示されるだけで、肝心のゲーム画面ではボタンが表示されませんでした。。。

 

そのアプリのショートカットキーやコマンドをWebで検索

大体のアプリには便利なショートカットキーがあると思うのでよく使われているものを検索してみると良いかと思います。メニューバーからでもある程度のコマンドが表示されていると思うのでそれを見るのも手だと思います。

 

アイコンか名前を決めて登録

アイコンだけ文字だけアイコンと文字など、好きなようにボタンをカスタマイズできます。

表示位置(左固定、右固定など)やボタンの後にスペースを挿入する設定などもあります。例えば私はGlobalでスリープボタンを追加してますが、少しスペースを挿入して誤爆しないようにしています。(意味あるのかな?)

 

おまけ(私のChromeの設定)

私のChromeの設定を簡単に説明します。

コマンドはBTTの設定画面を参照してください。

f:id:choko343:20170109013406p:plain

左から

・Esc(標準)

Macのスリープ(Global)

・リロード

Chromeのアドレスバーにカーソル移動

・ブックマークに追加

・左にタブ移動

・右にタブ移動

・新しいタブを開く

EverNoteのWebクリッパーを開く

・1Passwordを開く

・F7

・シークレットウインドウを開く(今回追加)

左右のタブ移動はBTTのトラックパッドの設定で左右3本指スワイプにしているためあまり使っていませんが、手がキーボードにある状態のときはトラックパッドに手を移動させるより早いので使う時もあります。

EvernoteWebCliperや1Passwordなどは拡張機能ですが、Chromeには追加した拡張機能にショートカットキーを設定してあげることができるので、使われていないショートカットキーを適当に割り当てて使用しています。

参考になる記事をリンクしておきます。

yossense.com

 

最後に

BTTを使うことで自分専用にカスタマイズすることができます。

どのようにカスタマイズするかは無限大なので自分にあったTouchBarを作ってみてください! 

 

 

広告を非表示にする