
Zumi Blog

iPhoneやコンピュータや生活に関する紹介やレビューを気が向いたらしています。

Raspberry Pi 2 model B 事前学習編

Raspberry Pi ってなんなの?

最近、私の周りで噂になっているものがあります。

そう、それがRaspberry Piです。

Raspberry Pi 2 Model B (1)Raspberry Pi とはUSB端子やLAN端子、SDカードスロット、HDMI出力端子などを備えたシングルボードコンピュータです。LinuxのOSが動作します。

要するに、マウスとキーボードとディスプレイを繋ぐとLinuxのパソコンとして動作させることができます。また、GPIOと呼ばれる入出力端子があり、電子工作で用いるようなLCDや、LEDを点灯させることができたりできます。

略してラズパイと呼ばれることが多いです。

Raspberry Pi で何するの?

 

ラズパイには主に3つの使い方があると個人的に思っています。

1.小型PCのように使う(ソフト主体)

Webブラウジングをする

Apacheを用いて Webサーバにする

DNSサーバにする

外付けHDDを繋いでNASにする

...etc

2.マイコンのように使う(ハード主体)

LEDを制御する

温度センサーで気温を常時取得してグラフ化する

モータやサーボモータを制御する

...etc

3.上記2つを組み合わせる(ハード、ソフト両用)

温度センサの値を定期的にTwitterにつぶやく

無線LANアダプタ、モータを接続してラジコンカーにする

...etc

 

などなど様々な使い方があると思います。

このブログでは実際にいろいろと試してみたいと思っています。

 

 

広告を非表示にする