Zumi Blog

iPhoneやコンピュータや生活に関する紹介やレビューを気が向いたらしています。

iPhone6とApplePay


Apple Pay Demo - YouTube

先月、iPhone6,6Plusが発表されましたね。

気圧計や画面サイズの拡大などいろいろと5Sから新しくなったことがありますが、私として一番気になるところは「NFC」ですね。

そもそもNFCとは何かといいますと、「Near Field Communication」の略で要は近距離無線通信システムです。

今までのSONYが開発したFelicaとは仕組みは似ていますが、少し違う規格なので、iPhone6でFeliCaを利用したSuicaなどは使用することができません。

なお、現在iPhone6のNFCは開放されていないので使用できるのはAppleの「ApplePay」のみとなりそうです。

ApplePayが日本で普及すれば何も工夫すること無くiPhone単体で電子決済することができるようになり、とても便利になりそうです。

ただ、日本では交通系電子マネー楽天Edy、iDなどが普及していますが、これらもまだまだ使える店舗が少ないという印象です。

iPhoneNFCは普及するでしょうか?

私個人の意見としてはiPhoneNFCを開放し、VISAの「PayWave」やMasterCardの「PayPass」などの決済方法が選べるようになったり、NFCFeliCa並みの処理速度になって改札に対応するぐらいのことが起きないと日本でのiPhone単体決済は厳しいのではないかと感じます。

iPhoneを利用し続けていると電子決済の悩みは無くならないでしょう。

いっその事全世界でFeliCaが対応してiPhoneに搭載されたりしないかな・・・

Androidに機種変更すれば一瞬で解決するよ!

広告を非表示にする