
Zumi Blog

iPhoneやコンピュータや生活に関する紹介やレビューを気が向いたらしています。

iPhone+ICカードでおさいふケータイ化する

iPhone iPhoneお財布化計画

iPhone電子マネーのカードをおサイフケータイとして使う方法をご紹介します。

自分にあったICカードを選んでiPhoneおサイフケータイ化することができます。

 目次

1.iPhoneICカード対応ケース

2.iPhonePaSoRi

3.その他特殊なタイプ

 

1.iPhoneICカード対応ケース

この方法が一番現実的で手軽かと思います。

カード対応ケースと言っても山ほどあるので、ジャンル別に少し紹介します。

 ※紹介するケースは5/5S用です。

・ケースにスライドして入れるタイプ

 

【univarc】ICカード(Suica、PASMOなど)ケース for iPhone5、iPhone5S 「おサイフiPhoneケース」 ブラック(黒) 干渉防止シート付き

【univarc】ICカード(Suica、PASMOなど)ケース for iPhone5、iPhone5S 「おサイフiPhoneケース」 ブラック(黒) 干渉防止シート付き

 

 

ELAICE (エレス) Smart Case スマートケース iPhone5/5s用 Suica・EdyなどICカード収納ケース ホワイト 02704

ELAICE (エレス) Smart Case スマートケース iPhone5/5s用 Suica・EdyなどICカード収納ケース ホワイト 02704

 iPhoneの外側からカードをスライドして入れるタイプです。

すぐにカードを交換できることが利点ですね!

ただ、使っているうちに落ちたりしないのかな?という不安がありそうです。

 付属していない場合は磁気干渉防止シートなどが必要そうです。

 

・手帳型ケースに入れるタイプ

BESSIレザーダイアリーケース カード入れ/スタンド機能/通話穴付 iPhone6/iPhone5・5S/Galaxy S5/Galaxy Note3/Galaxy Note2/Galaxy S4(iPhone5/5S/ブルー)

BESSIレザーダイアリーケース カード入れ/スタンド機能/通話穴付 iPhone6/iPhone5・5S/Galaxy S5/Galaxy Note3/Galaxy Note2/Galaxy S4(iPhone5/5S/ブルー)

Simplism iPhone 5/5S 横開きPUレザーケース スタンド機能/ストラップホール/カードスロット搭載 オレンジ TR-FNIP13-OR

Simplism iPhone 5/5S 横開きPUレザーケース スタンド機能/ストラップホール/カードスロット搭載 オレンジ TR-FNIP13-OR

手帳のように開くタイプのケースで画面を覆う部分にICカードが入るようになっているタイプです。

このタイプのケースも右開き、左開き、磁石を使う使わないなどデザインから仕組みまで様々ですので自分にあったケースを選んでみてください。

※手帳型でもカードスロットが無いタイプもありますのでご注意ください

 

・その他特殊なタイプ

ステッカーブルポケット Sinji Pouch Basic 2(シンジポーチベーシック2)(ブラック)

ステッカーブルポケット Sinji Pouch Basic 2(シンジポーチベーシック2)(ブラック)

iPhoneの背面に伸びる素材で出来たポケットをはりつける製品です。

ICカードを入れられるのはもちろん、伸縮性があるのでカギなどちょっとした小物も入れることが可能です。

【日本製】 ICカードケース iPhone 5S/5専用 背面に貼るタイプIC-COVER Slim S (ピュアブラック)

【日本製】 ICカードケース iPhone 5S/5専用 背面に貼るタイプIC-COVER Slim S (ピュアブラック)

こちらもスライドしてカードを収納するタイプですが、裏のカバーがカードを完全に覆うので違和感なく収納することができ、取り出しも簡単です。

ケースを収納する部分だけをiPhoneの背面に貼るタイプとこれ自体がケース一体型担っているタイプがあります。

 

2.iPhone+パソリ

 

ソニー 非接触ICカードリーダー/ライターSONY PaSoRi(パソリ) RC-S390 P

 

ソニー 非接触ICカードリーダー/ライターSONY PaSoRi(パソリ) RC-S390 P

この方法ではiPhoneとカードが別になるんですがおサイフケータイの最大の利点であるクレジットカードでのチャージや残高照会ができるようになります。

楽天Edyのみ

Suicawaonnanacoなどで利用可能ですが残高照会のみとなります。

楽天Edyを利用する人にとっては便利に使えることでしょう。

 

3.番外編

ICカードiPhoneの裏に貼り付ける

ケースを買うより簡単ですが、デザインが残念なことになります。

 

iPhoneに内蔵する

iPhoneを分解してカードを分解したものを埋め込みます

危険ですし、サポートを受けられなくなるのでやめましょう

 

4.最後に

iPhoneICカードを使う方法のご紹介でしたがいかがだったでしょうか。

たくさんの方法があるので自分にあった方法を選んでみてください。

広告を非表示にする